2018年4月

浅草界隈

都内へ行った帰り道、
工事渋滞をしていた高速道路からの眺めです。
(・・・私は運転手ではありません(^_^;))

午前中は強い雨でしたね。
午後になっても雲が厚く
スカイツリーも雲の合間に隠れたり
顔を出したりしていました。

表情豊かなこの街を
ゆっくり歩いてスケッチしたいなと
思ったのでした。

(Y.I@オチビ君がいるのでしばらくは我慢です)










ツツジ

薄いピンクのツツジが咲きました。
見ごろを迎えたツツジ、華やかです。


(手入れをしていないので花の数が少ないです(^_^.)

桜と同じようにツツジの名所も
各地に点在していますね。
数年前に、館林のつつじが丘公園で見たツツジ
赤やピンク、紫、白など色鮮やかで
美しいかったことを記憶しています。
また、連休に訪れたくなりました。

ツツジ全般の花言葉は
「節度」「慎み」らしいです。
(kon)

宝鐸草(ほうちゃくそう)

  様々な花が一斉に咲き誇る良い季節ですね。


白と緑のさわやかな印象の花です。

宝鐸草の名前の由来は
寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾り
(宝鐸、風鐸)に
花が垂れ下がって咲く姿が
宝鐸に似ていることからきているそうです。
(kon)

ムスカリ

ヒヤシンスとは近縁に当たり
青い花を房状に咲かせることから
「ブドウヒヤシンス」とも呼ばれているそうです。
また、ムスカリの名前の由来は
ムスクの香りに似ていることからきているそうです。



ムスカリの花言葉は
「絶望」「失望」「失意」らしいです。
可愛らしいムスカリからは
想像できない花言葉ですね(@_@)
(kon)




スズラン

スズランが咲いた!と喜んでいましたら
もう散ってしまいました。
花を付けている期間は3日~5日位で短いです。
スズランは、その花姿が鈴のように見えることに
ちなんでいるようです。
清楚で可愛らしいですよね。


フランスでは5月1日にスズランの花をプレゼントすると
幸せが訪れると言われているそうです。

スズランの花言葉は
「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」
らしいです。
(kon)

ブルーベル

ヒヤシンスに似た花、ブルーベルが咲きました。
ヒヤシンスを柔らかくした甘く優しい穏やかな香りがします。
日本では桜の花を心待ちにしますが
英国ではブルーベルを待遠しく思っているようです。
花の種類は違えど思いは同じなのですね。



ブルーベルの花言葉は
「謙遜」「変らぬ心」らしいです。
(Kon)

ざぼん漬け

昨日の肌寒さから一転、
ポカポカ陽気の本日いかがお過ごしですか?

先日情報誌に出ていた「ざぼん漬け」を
取引先様より頂きました!

開封してその大きさにビックリ。
お味は想像よりも甘くて美味しかったです♪







ごちそう様でした(^u^)

(Y.I)

シャガ



この花(シャガ)の名前は知りませんでしたが
庭先に、たくさん花を付けて勢いよく咲いています。
日陰に咲くシャガ、存在感あります。

シャガの花言葉は
「反抗」「友人が多い」らしいです。
花言葉の「反抗」は剣状の鋭い葉や日陰で
花を咲かせることにちなんで
また「友人が多い」は、タネができず
地表をはう根茎を伸ばして
群落を形成することに由来するそうです。
(kon)

チューリップ

 咲いた~♪咲いた~♪チューリップの花が~♪
この時季チューリップを見ると思わず口ずさみたくなりますね。
チューリップの花を綺麗に咲かせるためには
咲き終わった後に球根を掘り出して
保存して置くと良いと聞いています。
その作業をやったことはないのですが
今年も綺麗に咲いてくれました♪



チューリップの花言葉は
「思いやり」らしいです。
(kon)

ブルームーン

先週の土曜日はブルームーンでしたね。
月と桜のコラボ。
とても幻想的でした。


(近くの公園にて)

ブルームーン「青い月」という意味ではないそうです。
次回、ブルームーンにお目にかかれるのは2020年10月。
東京オリンピックの年です。
(Kon)

COMPANY

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

WORKS

VOICE

CONTENTS

CONTACT

CONCEPT 私達の考える住まい創り
資料請求のお申し込みはこちら
  • ABOUT 会社案内
  • STAFF スタッフ紹介
  • BLOG スタッフブログ
  • SHOWROOM ACCESS
  • WORK FLOW 施工の流れ