2018年3月

ソメイヨシノ

 美しく咲き誇る満開の桜。
 うっとりします。

 「花冷え」「花曇り」「花嵐」など
 花から始まる熟語が有りますが
 いずれも「花…」とは桜の咲くころの季語でもあり
 日本ならではのとても美しい言葉ですね。

(帰宅途中、あまりの美しさに足を止めて暫し観賞♪)
 

 ちなみに、ソメイヨシノの花言葉は
 「純潔」「優れた美人」らしいです。
(kon)

玄関収納の整理 その4

長々と書いてきた
玄関収納の整理 完結編です。
もう少しお付き合いくださいませ。

領域分類も終えて
後は玄関収納へ入れていきます。

わが家は腰高の収納なので
あまり悩みようがないのですが
天井高まである収納の場合、
家族それぞれが取り出しやすい高さに
仕舞っていきましょう。

小さなお子さんの分は
自分でお片付けができるよう下段に。
身長の高いお父さんから上段へなどなど。

〇整理前〇  
 

■整理後■


頻繁に履く靴はすぐに取り出せるよう
一番右手に平置きにしました。
子ども達の靴も平置きへ。

左手の収納はすっきり空きました。
棚板が無いので伸縮パイプを使って
長靴を仕舞えるように加工するつもりです♪

〇整理前〇


■整理後■


小さな吊戸棚へは
シーズンオフの靴と迷いものを。
ここはまた期間を置いて見直すことにします。


以上でわが家の玄関収納の整理を終わります。
必要なものは時を置いて変化していくので
見直しは定期的にします!


(Y.I@次は気になる○○○を整理しようかな・・・)



玄関収納の整理 その3

こんにちは!
この週末でいっきに桜が花開きましたね。
街がカラフルなこの季節、
のんびり散歩も楽しいですね。


前回で玄関収納にあるもの全てを
外に出し個人ごとに分けました。

次は領域分けをしていきます。
おもちゃ箱の整理の時にも少し書きましたが

1.今使っているもの。  アクティブ領域
2.一週間以内に使う(使った)もの。 スタンバイ領域
3.最近使っていないが持っていたいもの。 プロパティ領域
4. 壊れているもの。 スクラップ領域 



この考えに沿って
並べてみますと


こんな感じになりました。
アクティブ領域にはこの日履いている
主人と娘の二足分もあります。


そしてこちらがスクラップ領域へ。
昔好きでいつも履いていた靴
→ 現在は持っているのも忘れていたり・・・

靴擦れの思い出や、セールで衝動買いしたもの、
頂いたもの、いつか履くかと取っておいた
子どものお下がりの靴などなど。

ずーっと出番がなく箱とともに
仕舞われていました。
 





整理とは不要なものを取り除くこと。
今回の玄関収納の整理で
取り除けたものです。

悩んでしまって今回処分できないものは
すぐ処分しなくても大丈夫!
迷いものとして半年後、もう一度確認することにします。
処分しすぎて後悔のないように。


次回で仕上げます!



(Y.I@捨てすぎにもリバウンドがあるそうです)

玄関収納の整理 その2

こんにちは!先日は寒の戻りがあったりと
ポカポカの春へ近づくには
体調管理が大変ですよね。

さて玄関収納の整理 続編です。

一番初めにすることは
どれくらいの物があるのか
仕舞われているもの全て出す。
ここからです!



こんなに沢山ありました!ビックリです!
玄関には収まりきらず、マンション共用部へも・・・
(管理人さんお掃除のお邪魔してすいません)

次に個人別に分類します。


ここまでやってみて分かったことは
私の所有品が多く
長女の靴は極端に少ないと言うこと。
気に入ったのをとことん履きつぶす派なのですよね・・・。
もう少しお気に入りを増やしてあげようと思います(^_^;)


次回はいよいよ靴を領域ごとにグループ分けしていきます!


(Y.I@現在ストレスフリーの玄関収納に満足してます)

びっくりひな飾り

「老神温泉びっくりひな飾り」を見てきました。
戦国武将、真田信之の妻、小松姫を縁に
鴻巣市から人形が贈られたのをきっかけに始まり
各地から雛人形が集まり、今や約5000体の
雛人形・つるし雛飾りが観光会館にずらりと
埋め尽くされていました。






まさにびっくりなひな飾りでした。


(kon)

玄関収納の整理 その1

こんにちは!
暖かい日も増えて
衣替えや学校の教科書やお道具なども
入れ替えのシーズンですね。
整理収納でお家をスッキリ気持ちよくしませんか?

今回はずっと気になっていた
わが家の玄関収納の整理です。

通常マンションの玄関収納は
容量的には戸建よりも随分少ないです。
そこへ家族4人分の靴を収納するのですから
あら大変(^_^;)
どれだけ仕舞い込めるか。
今まではそう考えていました。


一足を上下に収納できる市販の物を多用していました。
ギュウギュウと押し込めています。



小さな吊戸棚の中。靴箱には誰の、どんな靴か
わかるように写真を貼っていましたが・・・
それでも履く機会がほとんど無くなっていました。

次回へつづく



(Y.I)

のどぐろ

先日、あかむつ(別名:のどぐろ)と
鬼かさごが手に入りました。

まず、和かい身は刺身で、次は寿司
最後に頭と骨の部位は鍋で!!
のどぐろは白身魚の淡白なお味とは
別もので脂も旨味もたっぷりです。
刺身でも、鍋でも美味しく頂きました。
大満足です!!
食べ過ぎました。 


               (のどぐろ)
主人が包丁を持ち寿司を握りました!(^^)!


      (奥がのどぐろ、手前が鬼かさご)

金沢では一年を通してのどぐろを
味わう事ができるそうです。
金沢へ足をのばしたい♪
(Kon)

陶器市へ

先日、大宮公園梅まつりと同時開催の
大陶器市へ行ってきました。
器好きの友人に誘われ
訪れるのは今年で2回目です!

前回は欲しいものを決めずに
漠然と買い物をしてしまったので・・・
(それはそれでとっても楽しかったのですが(^u^;)

整理を続けている今は
欲しいものリストを持って
収納場所も大体確保しいざ出陣!

楽しくてぐるぐると見て
あっという間に3時間経過!

吟味して購入した器たちは
見ても楽しく、使っても嬉しく、
心が癒されるものですね。
大切にしたいと思います。

(Y.I@ちゃんと器たちのお家(収納場所)も決まりました)

 
和にも洋にも。
ちょうどいいサイズのお皿を探していました!!


こちらは
今、上生菓子にはまっている娘にお土産。
おこずかいをもって和菓子屋にいき
写真を撮って楽しんで食べています。

ジャンボ餃子

~佐野へ~
ラーメンがメインのはずでしたが
永華のジャンボ餃子に驚きです!!

餃子というより肉まん!!といった感じです。
もっちりした皮にジューシーな餡。
とっても美味しかったです♪



また、佐野へ餃子を食べに行きたいです。
 (ラーメンも♪)^o^()
(Kon)

公園で

昨日はとても暖かく、
子ども達は汗ばむ陽気でしたね!
花粉症の方はつらい季節になってきました・・・。
お大事にしてくださいね。

ポカポカ陽気につられ
下の子と公園へ行ってきました。
お姉ちゃんともよく通った近所の公園です。

久しぶりに行ったそこには
カップ麺やらお菓子のゴミ、たばこの吸い殻など
ベンチ周りに散乱したゴミがありました。

遊具で子どもと一緒に遊んでいても
どうしても気になってしまいます。
するとゴミ袋をもった方が
慣れた手つきで公園全体の
ゴミを拾っていました。

思い切って声を掛け
一緒にベンチ周りのゴミを拾い
ゴミ袋へ捨てさせてもらいました。
「ゴミ箱があったらいいですね」
と言うと
「あるとね、もっと酷いことになっちゃう。
こうして捨てていくの大人だから。
子どもに公園で気持ち良く沢山遊んでほしいから・・・」

いつも公園を見回って
ゴミ拾いをしてくださっている様子でした。
近くに居たまわりのお母さんたちも一緒に拾って
子どもも真似してゴミ拾い。

子どもは観察力に優れていますよね。
真似されても恥ずかしくない自分か
考えさせられる出来事でした。

(Y.I@いつもありがとうございます!)

COMPANY

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

WORKS

VOICE

CONTENTS

CONTACT

CONCEPT 私達の考える住まい創り
資料請求のお申し込みはこちら
  • ABOUT 会社案内
  • STAFF スタッフ紹介
  • BLOG スタッフブログ
  • SHOWROOM ACCESS
  • WORK FLOW 施工の流れ